白旗を掲げる🏳

 ~大学生の一人暮らしを思うままに~

【大学生にオススメ】iPadの必要性と上手な使い方!!パソコンの代替品として使える?使えない?

 

はいどーも、「しろはた」です。

今回はですね、iPad」について語っていきたいと思います!!

 

 

僕自身、今年の春から大学生になり、入学祝いとしてiPad Airを買ってもらいました。

そして、iPad Airを購入してから一か月。

僕自身の体験をもとに、

 

「実際に使ってみてどうなの?」

「大学の授業で使える?」

「パソコンじゃなくても大丈夫かな?」

 

そんな疑問に答えていきたいと思います!!

 

よろしくお願いします😁

 

 

 

1.「iPad」のオンライン授業中の使い道

 

はい! 

それではまずは、大学のオンライン授業中にiPadが使えるのかどうか、話していきたいと思います。

 

結論から言うと……

 

本当に使えます!

 

僕自身、『「iPad」を購入してよかった』と本当に思いました!

 

具体的な使い道は、大きく分けて3つあります。

 

  • メモとして使える。
  • 参考資料を映すモニターとして使える。
  • Zoomに使える。

 

それではこの3つについて、細かく見ていきましょう!!

 

✅メモ用紙として使える。

 

こちらはやはり、iPadならではの特徴ではないでしょうか。

iOSメモアプリは優秀ですので、iPad単体でも十分メモに使えます。

 

それに、今実際にこの記事も「iPad」で書いてるんです!!

僕のiPad Air10.9インチ

なので、タイピングも楽々できちゃいます!

 

さらには「書類のスキャン」機能を使えば……

 

  1. 手書きレポートを作成
  2. 「書類のスキャン」で撮影
  3. そのままPDFファイルとして、大学に提出

 

なんてこともできるんです!

いやあ、実に便利ですね。

 

そして更に、別売りのApple Pencil」Smart Keyboard Folioを購入すれば、

使いやすさは倍増すること間違いなしです!!

 

僕も実際に「Apple Pencil」の第2世代を買いましたが、これは控えめに言って「神」です。

いつか、「Apple Pencil」に関する記事も書きたいって思うくらい、便利な使い道がたくさんあります!!

 

 

✅参考資料を映すモニターとして使える。

 

はい、続いてはこちらも意外と便利になる使い方。

「モニター」としての使い道です。

 

大学のオンライン授業の中には、参考資料をファイルで配布する教授もいます。

パソコンとスマホだけだと、これが本当に大変なんですよね。

 

パソコンでZoomをしながら、

ノートを手元に置いて、

利き手でペンを持ち、

反対の手でスマホを持って、

小さい画面から資料を見る。

 

「話が入ってこない……」

 

そう思う人も多いとおもいます。

 

他にも、

 

「パソコン一台でZoomと資料を見てるけど、切り替えるの大変」

スマホでZoomしちゃってるから、資料が見えない」

「資料をいちいち印刷するのも面倒くさいよ」

 

と、悩んでる人も僕の周りにいました。

 

そんな方々にオススメするのがそう、iPadです!!

事前に資料のファイルをダウンロードし、机の端に立てておくだけでサブモニターとして扱えます。

 

さらに、アンダーラインを引いたり、ちょっとしたメモを書き込みたい時も、「iPad」なら簡単にできちゃいます。

 

これ、地味に凄くないですか?

 

因みに僕が履修しているオンライン授業の中には、

 

「参考資料を配布するのでダウンロードしておくように。それからこちらの穴埋めシートも事前に印刷し、授業中に文字を埋めて使いなさい」

 

なんて言う、大変な授業もあるですが……全て「iPad」で完結しちゃいます。

これには本当「買ってよかった」って思いました!

 

資料の準備などが大変な人は、ぜひ検討してみてくださいね。

 

もし、既にiPadを購入している方でも、⬇️のような立てて使えるケースがあるだけで、世界は変わりますよ。

 

 

✅zoomに使える。

 

はい、こちらはまあ、そのままですね(笑)。

スマホでZoomするよりも、「iPad」なら画面も大きいので授業を受けやすいです。

パソコンの人も、「離席したい」って思う時に簡単にできるので、人によっては便利になりますね。

 

と言うことで、以上が「大学のオンライン授業中」でのiPadの使い方です!!

いかがでしたか?

 

これだけで心が傾いている人も多いと思いますが、まだまだ便利な使い道はありますよ!

下の方で一部説明しているので、是非見てみて下さい。

 

 

 

2、対面授業で使うパソコンの代替品として使えるのか?

 

はい、こちらもまた大きな疑問ですね。

 

「大学生はノートパソコンが必要だけど、それって『iPad』でもいいのかな?」

「ノートパソコンより、『iPad』の方が便利そう」

「学校の対面授業で『iPad』は使えるのかな?」

 

僕自身もこう言った悩みを持ってました。

やっぱり憧れますよね、iPad

 

僕も欲しくて、頼みに頼んで入学祝いで買ってもらいました。

そしてこの2週間、実際にパソコンの代わりとして学校に持って行って使ってみましたが……

 

iPadでも十分でした!!

 

はい、そうなんです。

「大学の対面授業」でも今の所、iPadで何にも不便なことありません。

生徒の多くがが生協のパソコンを使っている中、実際に僕以外にも何人かはiPadを使っています。

 

まだ始まったばかり、と言うのはもちろんですが、それでも今の所の学校でのパソコンの使い道としては、

 

「講義のメモを取る」

履修登録や大学の連絡を確認する」

パワポの原稿を作る」

 

位でした。なので、正直全然余裕です。

 

むしろ毎回、登校するたびに重いパソコンを持っていくのと比較すれば、iPadならその労力は激減。

講義室の机のスペースも取らないので、ゴチャゴチャしません。

 

それに、必ず全部の作業をiPadで終わらせる必要も無いんです。

大学には生徒が使えるパソコンもありますし、家で作業用の環境を整えておけば……

 

学校でメモや簡単な作業を「iPad」でする。

➡️家や図書館で「iPad」を参考に作業を終わらせる。

 

と言うこともできます。

 

僕自身の体験から、本当に便利で学校で使えることが伝わってほしいです!!

もし、

 

「せっかく『iPad』を買ったけど、まだ学校で使ってないな」

「ノートパソコンじゃなくても、大丈夫なんだ」

 

と思った方は、ぜひ大学に持って行ってみることをオススメします!

 

(ただし、「Windowsのノートパソコンを持参する事」といった様に大学の指定があるかも知れませんので、一度確認してみて下さい)

 

3、趣味の幅が広がる。

 

はい、それでは最後はこちらを簡潔に説明したいと思います。

 

やっぱり、iPadは授業ではもちろんですが、趣味でも沢山使えちゃうんですよね。

ということで、僕がオススメするiPadを使った趣味を一気に紹介します!

 

  1. 映画鑑賞
  2. YouTubeの視聴
  3. イラストや漫画を描く
  4. ブログの記事を書く
  5. ゲームをする
  6. 写真撮影や写真の管理
  7. 小説を書く
  8. 漫画や書籍を読む
  9. アニメやドラマの鑑賞
  10. 動画編集

 

どうでしょうか?

画面が大きかったり、Apple Pencil」Smart Keyboard Folioが使えるだけでスマホ「パソコン」よりも色んなことを楽しめます。

ぜひ、試してみて下さいね。

 

 

4、まとめ

 

以上、新大学生の僕がおすすめするiPadの使い方と、実際に授業で使えるのかという疑問への回答でした!!

iPad買ってみてもいいかも!」

と思っていただけたら、僕は嬉しいです。

また、

「こんな使い道があったんだ」

と興味を持っていただけたら、更に僕は嬉しいです!!

皆さんも是非、iPadを大学生活で活用してみてください!

ここまで読んでいただきありがとうございました!!

以上、「しろはた」でしたー。