白旗を掲げる🏳

 ~大学生の一人暮らしを思うままに~

【受験期に買ってよかったもの!】昇降式デスクに春・夏の受験期を助けられた話!


「昇降式デスク……何これ?」

 

受験期の僕の唯一の娯楽は、「YouTube」だった。

そしてたまたま見つけたとあるサラリーマンの動画。

 

「立ちながら作業すると健康に良いし、作業効率が上がります!」

「昇降式デスクを買うと、簡単に立ちながらの作業に!」

 

今思い返すと、何故僕はスーツ姿のサラリーマンが「昇降式デスク」をオススメする動画を見ていたのか疑問に思う。

 

しかし、漠然と見ていたその動画に僕はいつのまにか引き込まれていた。

 

「作業効率」、「立ちながら」、「健康に良い」……

 

「これ、いいかも」

 

気づいたら僕は、「Amazon 」で「昇降式デスク」について検索していた。

更には、自分の身長から推測される最適なデスクの高さ、勉強できるだけの天板の広さ、そして学生でも手が出せる値段。

 

とにかく「買おう」と決めてからの行動は早かった。

そして選びに選び抜いて、カートに残った一つの商品。

 

「よし、これにしよう」

 

E-WIN スタンディングデスク 昇降デスク

 

 

正直言って、値段は安くは無かった。

でも、受験生にはお金の使い道なんて参考書くらいしかないため、当時の僕は買うことが出来た。

 

数日後、机が届いた。

簡単な組み立てを終え、僕は机の上に参考書を開き、早速だったが勉強を開始した。

 

そして効果は直ぐに現れる。

 

「なにこれ、めっちゃはかどるんだけど!」

 

伸びた背筋は眠気を吹き飛ばし、猫背から生み出される窮屈感は一切ない。

足腰には若干の疲労はたまるが、むしろそれが達成感・心地よさへと昇華する。

 

それから僕は「立ちながら勉強」で、春夏の受験期を進んでいくことになった。

 

ただもちろん、「立ちながら勉強」は長時間の勉強には向いていない。

だから、

 

「立ちながら」1時間➡「座りながら」1時間➡「立ちながら」1時間➡「座りながら」1時間……

 

という風に進めていった。

この繰り返しによる環境の変化で、僕は集中力を継続させた。

 

春・夏の時期は、受験に対するモチベは正直言って低かった。

休日の一日の勉強時間が、わずか数時間しかない日なんてざらにあった。

 

それでも、たまたま見つけた「昇降式デスク」の力を借りて、僕はモチベを改善させた。

 

今だからわかるが、「昇降式デスク」のお陰で僕は、何とか良い受験のスタートダッシュを切れたんだと思う。

 

それからは友人に

 

「何かオススメの勉強方法ってある?」

 

と聞かれると僕は毎回……

 

「立ちながら勉強すると、凄く集中できるよ」

 

と答えていた。

それほど、僕は「立ちながら勉強」をオススメできる。

 

以上が、僕の「昇降式デスクに春・夏の受験期を助けられた話」。