白旗を掲げる🏳

 ~大学生の一人暮らしを思うままに~

【正しい姿勢を目指そう!】1000円以下で机の高さを上げる方法!~デスクワークや勉強するときの疲労を軽減するには?~

 

「最近、自宅での勉強が大変なんだよな......」

「オンライン授業で、体が疲れる」

 

 

そんな悩みを抱いている学生の方々は、この記事を読めばその悩みが解決します!

自宅での勉強やオンライン授業で疲れてしまうその「大きな理由」としてはズバリ姿勢ですね。

 

「え、姿勢?」

 

そうなんです。

「正しい姿勢」を維持できれば、勉強中の疲労が軽減されることは間違いありません。

しかし、ただ「姿勢を変えようと意識するだけ」では、なかなか難しいんですよね。

そんな時は作業環境を整えて、無理やり姿勢を変えることが大切です。

 

そして今回おすすめするのは、最も簡単かつ費用を抑えて作業環境を整える方法……「机の高さを上げること」です!

 

 

 

1.なぜ机の高さを上げることが良いのか?

 

普段の生活の中で作業の椅子に座り、パソコンでオンライン授業を受けたり、勉強する際に身体構造で大きな負担がかかるのは、

 

・首

・腰

・肩

 

という3点になります。

この3点の負担を軽減するために、最も気をつけるべきなのは「正しい姿勢で作業すること」になります。

ここで言う正しい姿勢とは、

 

「背筋を伸ばして、胸を張り、骨盤を立てる姿勢」

 

です。

人間は直立している時が、一番健康に良い姿勢と言われています。

この姿勢に最も近い座った時の姿勢を先程の「正しい姿勢」とここでは呼んでいます。

 

2.正しい姿勢の維持が難しいなら?

 

「姿勢を正すことが大事なのは分かってるんだけど、難しいんだよね」

 



「背筋を伸ばして、胸を張り、骨盤を立てる姿勢」を常に意識できる人は、現代ではやはり少ないですよね。

ならば、無理矢理にでも「正しい姿勢」でなければいけない環境にすれば良いのです。

 

「人が一番変化できるのは、環境が変化した時だ」

 

という言葉がある通り、環境を先に変えて仕舞えば後は簡単に姿勢を変えられます。

 

その「環境の変化」を作る1番の方法が、「机の高さを上げる」となります。

理由としましては、「机が高ければ、姿勢を正して背筋を伸ばさないと、作業ができなくなるから」ですね。

 

3.おすすめの机を上げるアイテム

 

はい、それでは具体的な「机の高さを上げる」アイテムを紹介しましょう。

それがこちらです。

 

 

こちらの商品、何が良いのかというと「わずか860円4.0cmも机の高さを上げることができる」点です。

また、ただ机の高さを上げるだけでなく、消しゴムを消す程度の振動では動かない防振性能や床を傷つけないゴム素材でもあります

 

さらに専用アイテムを買えば、9cmも上昇させられるという優れもの。

 

「今の机は少し低いから、買ってみてもいいかも」

 

と思った方はぜひチェック✅してみてください。

机の高さを自分の姿勢に合わせれば、それだけで大きな効果を得られますよ。

 

3.まとめ

 

はい、いかがだったでしょうか。

机の高さを自分の「正しい姿勢」に合わせ、疲労感を少なく集中して作業できる環境を作れば、作業効率も上昇します。

 

普段から疲れない姿勢を、こちらのアイテムで作ってみませんか?

僕自身もこちらのアイテムを購入してみて、「買ってよかったな」と思いました!

 



気になった方はぜひ検討してみてください。

以上で今回の記事は終わりです。

ここまで読んでくださってありがとうございました。