白旗を掲げる🏳

 ~大学生の一人暮らしを思うままに~

【一人暮らしにオススメの食材3選!】これだけ揃えれば簡単に自炊ができる!!


一人暮らしをしていると、一番困るのはズバリ食事

 

「あーあれ食べたい!」

 

って思うことが、僕は毎日のようにあります。

しかし、現実はあまりにも残酷で......

 

・外食に行こうにもお金はかかる

・自分で料理するのも面倒くさい

・結局食材を揃えてもいい値段になる

 

という悲しさ。

そこで今回は、一人暮らし&自炊一ヶ月目の僕がオススメする「これを買っておけば安くて、楽に美味しいものが作れる食材」を3つ紹介していきたいと思います!!

 

 

1.卵

・豊富な料理のバリエーション

 

卵はほぼ毎日食べるほど、非常に重宝しています。

そのまま使っても「卵かけご飯」。

焼けば「目玉焼き」や「スクランブルエッグ」。

ちょっと工夫すれば「オムライス」や「親子丼」なんかも作れてしまいます。

 

あれば困らない食材ナンバー1です。

 

・栄養価のコスパが最強

 

卵と言ったら何と言ってもその安さと栄養価ですね。

値段は安いのに、タンパク質やカリウムが豊富という優れもの。

 

老化予防や美容効果もあるため、卵は冷蔵庫にあって損はないでしょう。

 

2.鶏肉

・値段が安い

 

料理と言ったら、肉は欠かせません。

しかし、一言で「肉」といっても、どれを買えばいいかわからないですよね。

もちろん、作りたい料理によって選ぶのがベストなんですが、

 

「正直、肉なら何でも良い」

 

という方には、一番値段が安い「鶏肉」をオススメします。

豚肉や牛肉と比べると安いですが、幅広い料理に使えますね。

 

・とにかく美味い

 

想像してみて下さい。

鶏肉を焼いて、熱々のご飯に乗っけて、焼肉のタレをぶっかける。

箸が止まらない美味しさとは、正にこのこと。

 

ただそれだけで美味しいのに、「唐揚げ」「タンドリーチキン」「チキンライス」等々。

簡単で美味しい自炊メニューが一気に増えます!!

 

3.パスタ

 

・単体で完結する

 

パスタは「卵」「鶏肉」と違い、主食になります。

そのため、パスタを茹で、お好みのソースをかけるだけで1食が完成してしまいます。

 

所要時間はわずか10分。

洗い物も鍋と皿の2つだけ。

こんなにお手軽な食材は、他にはありません。

 

・色んな味を楽しめる。

 

パスタのトッピングは、様々あります。

カルボナーラ」「ミートソース」「ペペロンチーノ」「たらこ」等々。

 

これだけの味変があれば、余裕で一週間の昼食はいけますよね。

もちろん保存もできますし、ソースもコンビニにたくさん売っていますので、お好きなタイミングで好きな味を楽しめます。

 

家に置いておけば、メリットしかありません。

 

4.まとめ

 

いかがだったでしょうか。

僕はまだ自炊をはじめて一ヶ月ですので、作れる料理の幅がかなり狭いです。

しかし、「卵」「鶏肉」「パスタ」を使うことで、何とか自炊を継続しています。

 

皆さんも僕と一緒に、自炊をがんばっていきましょう!!

 

以上、「【一人暮らしにオススメの食材3選!】これだけ揃えれば簡単に自炊ができる!!」でした!!